サイトトップをルートディレクトリからWordPressに変更したメモ

公式見つつやったのだけれど、なんとなくわかりにくくて躓きましたが、この度変更に成功しました。のメモです。

今までhttp://haruring.netのコンテンツはすべてHTMLでぽちぽち作ったものでした。

運用してからしばらく更新などしていなかったのですが、それではまずいとリニューアルを計画。
そもそもさほどコンテンツも無く、でもデザインを変えたりはしたい。けどヘッダーとか何ページも更新するの面倒だからphpでも利用しよう。と思った時、耳にはしていたWordPressがそう言った事を実現してくれるツールだと知ったのです。

ゆくゆくは変更しようと思ったまま数年経ち、実際にいじる機会が出来たので今回思い切ってやっちゃおうと挑戦しました。

.htaccessでの表示ディレクトリの変更は経験済みだったので、簡単に考えていたのですが、DirectoryIndexでの変更ではどうやら駄目な様子。
公式を参考に変更を試みました。
WordPress を専用ディレクトリに配置する – WordPress Codex 日本語版

[WordPress]一般設定画面

WordPressアドレス(URL)欄にはインストールしたディレクトリをhttp://から、サイトアドレス(URL)には表示させたいURLを入力します。

その後色々やるのですが、私はここで両方にhttp://haruring.netを入力してしまいました;
のちのち管理画面にログインしなくてはいけないのですが、ログイン出来なくなりました;
というか真っ白…

解決方法を探しまわったのですが、今回一番助かったのはこちら
WordPress › フォーラム » 階層変更後ログインできない
Lolipopの管理画面からphpMyAdminにログインし、該当のデータベースを選択・値の書き換え。
これで何とか復帰出来た。

そののち再度下記を参考にやりなおし。
WebTecNote – [WP]wordpressをインストール先とは別のディレクトリをホームURLにする

完了しました!