イラストレーター(実姉)のサイトをリニューアルしました。

イラストレーターである姉のサイトのリニューアルをお手伝いしました。
めばえる

身内なので色々と甘えてしまった面が多く、ほぼ反省しかありません。
今もまだ気になるところや、希望に添えず妥協してもらった点もあります。

ご飯食べたいとか言っておきながらこの感じです。
でも今回の事でよくわかったのはディレクションってすごく大事ってこと。
ディレクション とは – コトバンク

たとえば今回のリニューアルはサイトオープン10周年を控えた年に依頼されています。
記念日に合わせて公開出来ればと。
また、HTMLでの更新だとナビゲーションに変更があった時などはすべてのファイルに手を加えなければならないため、手間がかかるからそれを簡単にしたい。と。

公開日はもう全然間に合わず。論外。
Wordpressを採用した事で、ナビゲーションなどの更新は1つで済むようになったけれど、簡単になったかと言えばうーん…
デザイン面でももう少し出来る事があったのではないだろうかと。

実現出来なかった部分は、完全に私の能力不足に起因するものが多く、まだまだ未熟だと言う事を思い知るには十分でした。

公開した現在も、ローカルでちまちまいじっていますが、なかなか思うようには進みませんね;
実践が一番身に付くのでやっぱり転職して、現場の空気とか流れとか身につけたいです。

子持ちほぼ未経験時短希望のハードルは高いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください