WordPress」カテゴリーアーカイブ

WordPressでドロップシッピングサイトを作成

現在Wordpressでドロップシッピングサイト作成中です。
理由はタグマネージャーの勉強をするのに適当なサイトがなかったから;

とは言っても、実務でもWordpressを触る機会が増えてきたので、すごくいい実験場所になっています。
まだ触り始めたばかりですが、WP_Queryに感動しているところです。

技術ログなどを残したいとは思いつつ、どうやってい書いたらいいものか 😕

公開済みWordPressの記事をローカルにインポートした話。

ローカルでテンプレート作成するにあたり、何とか記事をインポートできないかと思っていたのですが、本体に親切機能ありますね。
長いこと触ってますが、集中出来ていないので思いつきもしなかったです;
続きを読む

イラストレーター(実姉)のサイトをリニューアルしました。

イラストレーターである姉のサイトのリニューアルをお手伝いしました。
めばえる

身内なので色々と甘えてしまった面が多く、ほぼ反省しかありません。
今もまだ気になるところや、希望に添えず妥協してもらった点もあります。
続きを読む

【regenerate-thumbnails】一度登録したサムネイルのサイズを変更出来る

WordPressをいじっていて、サムネイルのサイズを変えたり、アイキャッチを作ったりして、いざ表示してみると思ったようなバランスでなく、また設定しなおすというのを繰り返していたのだけれど、どうやら表示が変ってないっぽい。

ソースが間違ってるとか、小さな値だから気がつかないのかな?と思っていたのですが、どうやら新規に投稿した画像には変更した設定を適応するが、一度設定した画像のサイズには適応されないらしいという事を知って呆然。

これを不便に思わない人間が私一人なわけないと思ったらやっぱりいました。プラグインありがとう!!!
Regenerate Thumbnails | Viper007Bond.com

超絶便利な上に、使い方もすごく簡単です。

  1. [プラグイン]→[新規追加]でRegenerate Thumbnailsを検索し、[今すぐインストール]しプラグインを有効化。
  2. 有効化後、ツールに[Regenerate Thumbnails]が現われるのでポチリ
    設定画面
  3. [Regenerate All Thumbnails]をポチリ、以上
    実行画面

これだけで一度設定されてしまったサイズが一番新しい設定のサイズに変更出来ました!
ローカルでは全部消して投稿しなおすっていう超無駄な事を数回やったので、呆気なくて魂出た感じ。

ずっと詰めてると簡単な事に気がつかなくなるので、煮詰まったらやめてみるのも手だなーと思ったりしました。

参考になりました!!
思ったより簡単!WordPressのサムネイルを別サイズも含め作り直す方法!! | 株式会社LIG

サイトトップをルートディレクトリからWordPressに変更したメモ

公式見つつやったのだけれど、なんとなくわかりにくくて躓きましたが、この度変更に成功しました。のメモです。

今までhttp://haruring.netのコンテンツはすべてHTMLでぽちぽち作ったものでした。

運用してからしばらく更新などしていなかったのですが、それではまずいとリニューアルを計画。
そもそもさほどコンテンツも無く、でもデザインを変えたりはしたい。けどヘッダーとか何ページも更新するの面倒だからphpでも利用しよう。と思った時、耳にはしていたWordPressがそう言った事を実現してくれるツールだと知ったのです。

ゆくゆくは変更しようと思ったまま数年経ち、実際にいじる機会が出来たので今回思い切ってやっちゃおうと挑戦しました。

.htaccessでの表示ディレクトリの変更は経験済みだったので、簡単に考えていたのですが、DirectoryIndexでの変更ではどうやら駄目な様子。
公式を参考に変更を試みました。
WordPress を専用ディレクトリに配置する – WordPress Codex 日本語版

[WordPress]一般設定画面

WordPressアドレス(URL)欄にはインストールしたディレクトリをhttp://から、サイトアドレス(URL)には表示させたいURLを入力します。

その後色々やるのですが、私はここで両方にhttp://haruring.netを入力してしまいました;
のちのち管理画面にログインしなくてはいけないのですが、ログイン出来なくなりました;
というか真っ白…

解決方法を探しまわったのですが、今回一番助かったのはこちら
WordPress › フォーラム » 階層変更後ログインできない
Lolipopの管理画面からphpMyAdminにログインし、該当のデータベースを選択・値の書き換え。
これで何とか復帰出来た。

そののち再度下記を参考にやりなおし。
WebTecNote – [WP]wordpressをインストール先とは別のディレクトリをホームURLにする

完了しました!

WordPressをインストールしてみた。

いろいろ思うところがあって、WordPressをインストールしてみた。

インストールはかなり簡単だった。デザインのカスタマイズをしていって、そのうちホームに変更しようと思う。
インストール環境は以下のとおり

  1. (ロリポ管理画面から)データベース作って
  2. WordPressを解凍して
  3. wp-config-sample.phpをwp-config.phpにリネームして
  4. wp-config.phpのデータベースの情報を書き換えて
  5. 解凍した中身だけをHomeディレクトリに、もしくはディレクトリごとサーバーにアップする
  6. http://サイトURL/(ディレクトリ)/wp-admin/install.phpにアクセスして情報入力。中身だけをアップした場合はhttp://サイトURL/wp-admin/install.php

という感じ。

これから時間があるときにカスタマイズしていって、その様子もpostするようなしないような。

ちなみに手順4で「データベースありませんけど?w」って言われた。
原因はなんてことはない設定ミス。
ロリポのWordPressの設置にあるように

define(‘DB_HOST’, ‘データベース作ったときの「サーバー」情報‘);

に変更しないといけなかった。
wp-config.php内の「MySQL のホスト名 (ほとんどの場合変更する必要はありません。)」の記述を見ていたので、ほとんどに惑わされそのままにしてしまった。

ほとんどの場合に入らないロリポ。