作成者別アーカイブ: haruring

haruring について

Webでご飯食べたいなって思いながら怪獣2匹のお世話をしてます。

「はじめてのフロントエンド開発」始めました。

フロントエンドやバックエンド、いろいろやみくもに勉強しています。
どれもそれなりに似ている部分があり、また違う部分もあるので、いろいろ考えるのでそういう面では悪くないです。
ただ、どれも中途半端なのはよくないですけれど。

今は「はじめてのフロントエンド開発」でReactを触っています。
明らかな誤植があったりするので、何もやったことがない人にはあまりお勧めできないものの、いろいろいじってみたい私みたいな移り気なタイプには合いそうです。

以上となります。

ポートフォリオを公開しました。

とりあえずなポートフォリオを作りました。

– Web系フリーランス haruring

きれいにしたいけど、それよりも公開することが大事、ととりあえず公開しました。
著作権諸々の関係で詳細は明かせないため、非常に胡散臭い仕上がり。

お問合せいただければ、ちょっとだけ詳細な認証付きページをご案内いたします。
公開できるプチプログラミングなども掲載できればと思っています。

WordPressでドロップシッピングサイトを作成

現在Wordpressでドロップシッピングサイト作成中です。
理由はタグマネージャーの勉強をするのに適当なサイトがなかったから;

とは言っても、実務でもWordpressを触る機会が増えてきたので、すごくいい実験場所になっています。
まだ触り始めたばかりですが、WP_Queryに感動しているところです。

技術ログなどを残したいとは思いつつ、どうやってい書いたらいいものか 😕

パートタイム職を得ました

フリー一本で食べていくには営業能力がなく、確実な収入と様々な案件にかかわれそうってことでパートタイムのコーダーになりました。
半パート、半フリーランスって感じです。フリーは数パーセントって感じなので、比率を増やして行きたいところ。

きっかけはTwitterでの求人。ダメ元で応募してなんとか採用となりました。

現在はLPを中心にWordpress案件や更新、修正や商品登録などを行っています。
3月中盤から出勤し始めましたが、まだまだ至らない点が多く、自分では首の皮一枚でなんとかって気がしています。

ここも時間を見てリニューアルしたいと思います。

VirtualBoxでマウスが動かなくなったときのメモ

今までXAMPPを外付けにインストール、利用時にだけUSB接続っていう手段で色々チェックしていたのですが、面倒になったのとLinuxに興味がわいたのでVirtualBoxで環境設定。

Windows 7 64bit
VirtualBox 5.2.4
CentOS7

でDVD.isoで最小限インストール。

わーコマンドしか打てないー・・・

とりあえずログインしてうろうろ。

翌日、マウス使えないの不便かなーって思って下記をインストール。
Oracle VM VirtualBox Extension Pack

で、事件発生。

USB接続のマウスなどを設定したのはいいものの、良く理解していなかったせいでホスト側でもマウスが使えない自体が発生。
右下ctrl押しても、矢印出現せず・・・
VirtualBoxのメニューも選択できない!

『抜けられないならシャットダウンしたろ!』
と、シャットダウンスマホでLinuxのコマンドを検索してなんとか脱出。

  1. rootでログイン
  2. shutdown -h
    Linuxコマンド集 – 【 shutdown 】 システムをシャットダウン・再起動する:ITpro

Linux?ってshutdownが即時じゃないのか「1分後くらいに落ちるで!」みたいなメッセージが出てた。ふむ。

 

Webに関わるってどういうこと?

そこそこ長い間「Webデザイナーやりたいな」と思ってきました。

現在パートの会社でコーディングを、会社ではデザインに携われないため内職でバナーデザインなどをしています。

先日Shcooの授業を受けました。
指名されるWebデザイナーのクライアントワーク 波多腰 祐子 先生 – 無料動画学習|schoo(スクー)WEB-campus

「10年後どうありたいかをイメージする」
と言うような内容だったのですが、正直そういうのってあまり考えてきませんでした。
続きを読む

【Bootstrap】ランドスケープではヘッダーを複数カラムにしたい

レスポンシブ対応が簡単にできる!なBootstrap様ですが、ブレークポイントでうーんな部分がありました。
今回はヘッダーに必ずカートを検索を表示させるようにしたかったのですが、ランドスケープでアクセスした場合に表示される情報が少なすぎる!

landscape設定前 portrite
情報量の差がやばいの図

デフォルトの設定ではこれはしょうがないのですが、画面の半分ヘッダーってのは正直いただけないので、ランドスケープ時には2カラムにしたいと思います。 続きを読む

羽根のようなもの

illustratorのブレンドツールで羽根的なものを描く

鳥の羽などのように同じようなものがグラデーションのように並んでいるものを描きたかったので、ブレンドツールを利用してみました。

まずは完成品っぽいのを。

羽根のようなもの

簡単に説明すると、

1.始点と終点のベクターオブジェクトを配置。

2.ブレンドツールでそれぞれのオブジェクトを触る。

3.完成

以降詳細な手順です。
ブレンドツール自体はVer.10でもあったと記憶しています。
今回はCC2015で行っていますが、再編集などの点で対応していないバージョンもある可能性がありますがご了承ください。
続きを読む

ポートフォリオページ作成しました。

ポートフォリオのページ作りました。
はればれWorks http://portfolio.haruring.net/

検索したけどもしかしたら屋号かぶらないっぽい…?
ので、屋号はこちらにしようかと思っています。

っていうかそうしよう!うん。

ということで、はればれWorks名乗ります。

名前の一文字と、そうありたいと思う願いを込めて。

パートもあるし、完全本格始動とはいかないけれど、出来ることからこつこつとやっていこうかなと。

そのうちここも改装したい!
今ではただのブログじゃないか!!!

なりたいものになれるよう、日々精進する所存であります!